teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありがとうございました

 投稿者:なおちゃん  投稿日:2006年10月19日(木)21時56分52秒 p1063-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
  教えていただいてとっても助かりました。出発は12月下旬なので・・・。やっぱりシティバンクが便利そうなので、早速手配をしてみます。  
 

ありゃ

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2006年10月16日(月)17時03分0秒 u005754.ueda.ne.jp
  なおちゃんさん初めまして。
こちらの掲示板開店休業状態だったので、お返事遅くなりました。間に合ったかな?

市内唯一の都銀、▲井■友銀行に「海外勤務者サービス」というのを申し込みました。
郵送またはFAXによる指示で送金してもらうというものです。振込みを依頼することもできます。
国内の口座は凍結されてしまうのでネットバンキング等は利用できなくなります。
また当座用に、額面の大きい券種($1,000)でT/Cを作ってもらいました。これは店頭に在庫がないので後日取りに行く必要がありました。

結局一番使ったのはシティバンクです。元々外資なのでネットバンキングによる指示で送金でき、手数料も安く済みました。ただ現地銀行口座を開いた後、郵送で送金先を登録しないといけないので数週間かかります。A4で印刷した申込用紙と届出印を用意しておく必要があります。

郵便局からの送金も、一度留守宅にお願いしました。口座宛送金は比較的簡単にできたそうです。
 

おたずね・・・

 投稿者:なおちゃん  投稿日:2006年10月 5日(木)23時25分36秒 p1063-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
  はじめまして。海外送金のことで、私も今まさにさっちゃんさんと全く同じ壁にぶち当たっていたので、お尋ねしたいのですが、結局どうすることになりましたか?私は○京×菱銀行まで問い合わせたのですが、同じ理由で解決しませんでした。  

お金の準備

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2005年 9月16日(金)17時06分24秒 u005166.ueda.ne.jp
  留学先からでなく、現在の勤務先から引き続き円建てで給与をもらうという話になっているので、現地での生活費を予め持ち込むなり、海外送金してもらうなり、しなければならない。
これが、予想以上に難航している。

我々は地方に住んでいるので、メインバンクは地元の地銀なのだが、ローカルなだけに、海外送金だの海外赴任者サービスだのというものが、そもそもない。
都銀の支店は市内に一軒あるだけで、ここもそういう事例を取り扱った経験がないとかで、問い合わせてもなんだか埒が明かない。海外や外為に強い○京×菱銀行が近くにあれば良かったのだけれど…。
シティバンクにもメールオーダーで口座を開いたけれど、いざ発行手数料無料のT/Cを買おうとしたら、「支店の窓口のみで取り扱っております。宅配等はしておりません」と言われてしまった。支店に出向くのに交通費なんぼかかると思ってんねん。

当座のお金はT/Cのまま現地の銀行に入金すると良い、と聞いたのだが、どこも取り扱っているのは額面の小さい券種ばかり。これでは数十万円入金するのに、何十回何百回と行員の前でサインし続けることになってしまう。

ネットバンキングを申し込んで、じゃあ貯蓄預金から普通預金に資金を振り替えておこう、と思ったら、「口座がひとつしか登録されていません」
…って、申し込む時に貯蓄預金の口座番号も書いておいたのに「こちらは記入していただく必要ありません」ってわざわざ一線抹消+訂正印入れさせられたのよ?それで追加登録はまた改めて用紙を書いて提出しろって…。もうあんまり時間ないのに…。

メインバンクのカードを留守宅に預けて送金してもらうのが、一番なのはわかってるけど。
どちらの実家も県外だから、地銀の支店は近くにないし。
高齢の親に、送金申し込み手続きで英語の名称や住所などを書いてもらうのも大変だし
(昨日郵便局で自分らで住所宛送金をしようとしたら小1時間かかった)。
ネットバンキングや、銀行のサービスを利用したらなんとかなるだろうと思ったのだけれど。日本の金融機関が、こんなに使い物にならないとは思わなかったわ。
 

引越し準備

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2005年 8月 5日(金)22時49分42秒 u004417.ueda.ne.jp
  業者からダンボールをもらいました。
L・M・Sサイズを各一個組み立てただけで、なんか部屋が狭くなってやる気がなくなりました。夜になっても暑いし。遅くとも今月中には荷造り済ませないといけないのに、家を引き払わなくていい安心感からつい先延ばしにしちゃってます。
 

迷惑電話

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2005年 7月20日(水)14時24分6秒 u004252.ueda.ne.jp
  基本的に我が家は常に留守番電話セット状態で、相手の声が聞こえたら取るというふうにしてます。失礼といえば失礼なのですが、息子が赤ん坊のころ授乳や寝かしつけの最中に限ってかかってくる電話に業を煮やしたので。
しかし最近は引越しの準備やなんかでいろんな業者さんとのやり取りが増えたので、なるべく出るようにしています。
で、近頃やたら多いのが電話会社の勧誘。「新しい料金割引サービス」だの「ブロードバンド格安プラン」だの、入れ代わり立ち代わり、違う企業から本社から代理店から、新しいプランが出ればまたそのご案内、もういい加減にして欲しい。
あと数ヶ月で日本からいなくなるこの時期に、ただでさえ忙しいのに電話回線いじるなんてめんどくさいことしないってば。
電話代節約しなきゃと思うほど、電話使ってないってば。
この情報化時代、利用したいサービスがあったら自分で探して問い合わせるからほっといて欲しい。
なんてことを末端の係員にいくら言っても何の効果もなく。
規制緩和はいいことなんだろうけれど、いい迷惑。

と思っていたら、電話代の請求書と一緒に届いた営業案内「迷惑電話にお困りのあなたへ」迷惑電話かけてきてるのは、お前の会社じゃあ!
 

とっても大好きお買い物♪

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2005年 6月 9日(木)18時21分55秒 u005776.ueda.ne.jp
  乗り物大好きな息子は、スーパーで買い物のときは自分から進んでカートに乗ってくれるのだけれど、えいやっと抱き上げて乗せるのがそろそろ辛くなってきた。
それで、「一緒にカートを押して買い物のお手伝い」に挑戦してみた。
あらかじめ「パンと牛乳買いに行くよー。」と言っておいた効果で、えっちらおっちらカートを押して売り場へ直行、母ちゃん指定の商品をかごに入れるところまでやってくれた。
「よくできたねー。じゃあごほうびにアイス買ったげよ」と言ったとたん、カートから手を離して脱走。あーあ。まあ初回はこんなもんか。とちょっとがっくりして後を追うと、坊主ちゃっかりハーゲンダッツの売り場の前で待機してました。
ホント、よく知ってるよね(^ ^;)
 

tiotioさんおひさ~♪

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2005年 4月30日(土)15時14分18秒 u005214.ueda.ne.jp
  PCが不調続きで、米国に持参することも考えてノートパソコンに買い換えました。
データの引越しに手間取って、ここもしばらくチェックしてなかったのでお返事遅れました。ごめんね。

実はビザの申請はこれからです。DS-2019という、Jビザ申請に必要な書類が先日ようやく届いたので、これから大使館に面接予約入れます。
その前に自分の書類作ってよー>旦那
住む所も、タイミング的に米国の新学期開始直後なので早めに動いておかないと物件がなくなる、ということで、大学の付属のfamily housingに入れてもらえるよう問い合わせをしています。あちらのボスから、以前そこのラボに留学してて今は帰国している日本人を紹介してもらい、色々教えてもらっています。結構日本人たくさんいるみたいで、心強いです。
ブログもまたのぞいてみますね。
 

またまた登場です。

 投稿者:tiotioメール  投稿日:2005年 4月24日(日)12時00分27秒 adsl-68-75-47-96.dsl.emhril.ameritech.net
  さっちゃん、お元気ですか?
またまた登場のtiotioです。別名、torodaiouとも申します。

そうそう、渡米の件、その後どうなったかと思っていました。
めんどくさいけど、順調そうですね。アメリカで待っています。
アメリカでデートしたいです。
で、我が家の生活日記のブログはじめました。
おひまなときにのぞいてね。といってもはじめて1週間くらいだけど、、、。
http://blog.livedoor.jp/torodaiou/
この国は、はっきり言って、いい加減です。
でも、そこは割り切ると、非常に楽です。
マイペースな私が更なるマイペースになりそう。
では。
 

修学旅行で便秘するタイプ

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2005年 3月31日(木)16時20分33秒 u005200.ueda.ne.jp
  うちの息子は絶対そうだと思う。

いまだに一日複数回「大」が出て、おかげで本格的なオムツはずしに踏み切れない(←言い訳)というのに、昨日はなぜか一度も出てなくて、「ま、たまにはこういう日もあるさ」と思っていたのですが。
今日の朝食後も出なくて、でも所用で遠出しなくちゃいけなくって(車で1時間半くらい)、
運転の途中で出たらかわいそうだなー、とか、
オムツ替えの台がない場所だと「小」はともかく「大」のオムツ換えは厳しいんだよなー、
と思って、行く先々でお尻チェックしたけど結局出てなくて。

用事が済んで洋食屋さんでお昼ご飯にしたら、時間が少し遅かったせいもあって、いつにも増して食べる食べる。オムライス(大人用)2/3プラス、私のハンバーグも1/3くらい。これだけ食べたらあとが怖い…けどそれはこの際考えないことにして、
眠そうにしてたから帰りの車の中で寝るかなーと思ってたら、意外にもずっと機嫌よく起きてて。

で、家について数分後、お尻を突き出して「んーっ」
オムツを替えてもらってそのまま「おやすみなさい」
ずっと我慢してて眠れなかったのね…。けなげというか何というか…。
 

個人情報の山…

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2005年 3月30日(水)14時59分22秒 u004415.ueda.ne.jp
  昨夜、ビザ申請のための書類を書いていたら、
(旦那の海外留学に同行するのだ。そのネタはいずれupします。できるかな?)
過去の勤め先や、親兄弟や、出身大学・高校・中学まで!住所だの電話番号だのを全部書けと言われて、
しかも勤務履歴も、ある書類では直近二件について書けと言っておいて
また別の書類では過去三件までの、勤務開始・終了年月「日」まで書けとか言って、
はっきり言ってそんな昔の細かいこといちいち覚えてないしー。
最初に勤めた会社は身売りされちゃったし、その次に勤めた薬局なんて倒産したのに、いまさら住所電話番号聞いてどーする?

しまいには、身元照会できる人間を、家族親族「以外で」二人挙げて連絡先を記入しろときた。
勤めていれば勤務先の上司とか同僚とかに頼めるんだろうけど、専業主婦はどうせえっちゅうの。友人にでも頼まなきゃしょうがないなあ。
しかし善良な市民であることを証明するために、こんな膨大な量の個人情報をよその国に対して提供しなきゃならないのかと思うと…。万が一にもテロリストの疑いをかけられたりしたら一族郎党友人知己みんなただじゃおかないかんね。て勢いで、いやー怖い国だねー。

薬剤師の資格があって、医薬品の研究開発に携わったこともある、って、彼らから見たらバイオテロを企てる可能性十分な人物に見えるのかしら。やだやだ。
 

おひさです。

 投稿者:tiotioメール  投稿日:2005年 3月23日(水)05時35分34秒 adsl-68-79-192-10.dsl.emhril.ameritech.net
  さっちゃん、雪の大晦日、ありがとうございます。
うちは、今は、シカゴに来て、1週間になります。17日には、雪も降ったの。もう少しで春という、かんじですが、きっとさっちゃんのところとおんなじ位、寒いです?!
で、時差ボケ1番大変だったのは、息子のなゆなゆでした。もう、3日は、ヘロヘロでした。
4日目あたりから、落ち着いてきたかな?なんか、メールが送れないので、ここで失礼します。
 

連休明けって…

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2005年 3月22日(火)16時53分59秒 u004415.ueda.ne.jp
  えーと、書きこみがなくってさびしいので愚痴ります。
自分が掃除嫌いなのはこの際棚に上げるんですが、
休み明けって家の中がいつも以上に散らかってると思いませんか?共働き時代は、平日にできない掃除洗濯整理整頓を週末にやっつけるので休み明けは部屋がきれいになってたんですが、専業主婦の今は全く逆で、旦那がいると息子が興奮して昼寝しないもんだからおもちゃは散らかり放題だし、読みかけた本だの脱ぎ散らかした服だの、人や物が部屋中にあふれてるもんだから掃除機をかける気力もわかず。
今日は午前中でかける予定があったのでその準備もしなきゃ、でも朝食の片付けもしなきゃ、なんでこんなところにゴミが転がってんの、このペンもしまっとかないと落書きされる、子供のオムツと着替えと自分の化粧と、って修羅場の真っ最中になぜか宅急便が届いたりご近所が引越しの挨拶に来たり。部屋も散らかってるけど自分も精神的にかなりとっ散らかってしまいました。
 

再開します。

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2005年 2月 8日(火)17時20分41秒 u005431.ueda.ne.jp
  管理人あてのスパムメールが最近急増したため、メアド公開をやめて掲示板を再開することにしました。当サイトへのご意見ご感想はこちらまたはこの掲示板下部からのメールにてお願いいたします。  

※未承諾広告お断り

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2003年 8月27日(水)22時29分5秒 u000726.ueda.ne.jp
  タイトル下部にもお断りしてありますとおり、
宣伝・広告の類はご遠慮いただいております。
公序良俗に反するとおぼしきものは尚更です。
書き込みの少ない掲示板ですが一応毎日チェックしていますので
何度書き込んでいただいても削除させていただきますよ。

いいですね、ヨシモトさん。
 

素敵なおうちですね!

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2003年 7月15日(火)22時36分34秒 u000726.ueda.ne.jp
  双葉さんのHP拝見しました。私も生まれが神戸なのでなんか懐かしかったです。
三田屋のステーキ…食べたいなー。
ショコラちゃんのプロフィール見てたら、なんかうちのぼーず(1才3ヶ月)と一緒じゃないかと思って笑っちゃいました。好きな言葉:ごはん、お外、てあたりがね。

うちの庭は、そんな広くないですよー。プランターやつり鉢に植えてるものまで入れてるからたくさんあるように見えるけど実際は狭いところに思いつきで植えてるからゴチャゴチャ。しかもハーブって花が地味だから、外から見ると「なんじゃこの草ボーボーの家は?」て感じです。

めったに更新されない怠け者のHPですがまた時々お越しください。
 

URL間違えました

 投稿者:双葉  投稿日:2003年 7月12日(土)14時26分42秒 nthygo012248.hygo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp
  URL全部記入し終わらないうちに間違って、投稿を押してしまいました。
ごめんなさいです。
ひまなときがありましたら、どうぞお立ち寄りください。

http://homepage3.nifty.com/imotyan/

 

はじめまして

 投稿者:双葉  投稿日:2003年 7月12日(土)14時20分47秒 nthygo012248.hygo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp
  ハーブガーデンで検索していてこちらに来ました。わがやと違ってずいぶん広そうな?お庭~。うらやましい~と思いつつ拝見しました。ハーブを使った料理、簡単そうでいいですね!(わたしも料理は苦手。食べるのはすっごく得意なのに(^ー^* ) フフフフ) 参考にさせて頂きますね。
まずは、ごあいさつまで。

http://homepage3.

 

よろしくご利用ください。

 投稿者:さっちゃん  投稿日:2003年 7月 4日(金)21時35分48秒 u000726.ueda.ne.jp
  掲示板をリニューアルしました。
育児にどっぷりの毎日、頭の中がどんどん幼児化しており困ったものです。
管理人の得意分野はいちおー医療・生命科学関係なので、そっち方面の大人の会話ができるとありがたいです。もちろんHPでとりあげてますハーブや育児等の話題もOKですよ。
 

レンタル掲示板
/1