投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


研究材料としてどうでしょうか

 投稿者:あまかりん  投稿日:2007年 5月27日(日)16時17分2秒
  はじめまして。突然失礼いたします。カウンセリングを勉強している あまかりん と申します。ポッドキャステイング番組作っています。「聴けば元気がでてくる スピリチュアルメッセージ」です。http://caspeee.jp/channels/amakarin/です。どうぞお聞きになってご意見など頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

http://caspeee.jp/channels/amakarin/

 

メンタルヘルス

 投稿者: あだち  投稿日:2007年 3月 7日(水)08時28分22秒
      失礼します。
       「こころを強くするメッセージ」のご案内 です。

   ■□■□■□■  「時間」は買えない   ■□■□■□

    人生は一度に一日だけしか「時間」を与えてはくれません。
      したがって、すべての人が時間については公平であり・平等
   です。

    時間は人生そのものです。時間を上手に管理できない人
   は、自分自身も管理できないものです。一日は24時間、男
   女・大小人に関係なく等しく・平等に与えられているのが、
   この時「トキ」なのです。

    時間を買うことはできません。「仕事」を「問題」を早く処理
   するために人を雇い、物を購入し組織を備えることはできても、
   あなたは「時間」を買うことはできません。

          そしてトキは二度と返ってきません。

    その価値ある「時間」をいかに有効に効果的に用いるか、
   用い方の相違がそれぞれの人生を決定します。
     使わないものは衰え退化していきます。筋肉しかり・脳細胞
   しかりです。ましてや、トキは衰え滅びきえさります。

    あなたは、この有効時間をいかに鍛え使い無限の「宝物」
   となしますか!

    ========  安達三郎  ========

       「新約聖書」(ローマ人への手紙7章)をどうぞ
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2006年 7月 2日(日)22時23分6秒
  ま、下のヤツは基本的な基本だが
さらに考えれば大きく分ければ生理的欲求と社会的欲求と言われている
もっとも基本的なモノ
私は彼(ロジャース)のカウンセリングからそれと並ぶほどの、その欲求以前のモノを考え出すことができた
前者の二つに自己現実予想があてはまるならば、私が考え出した理論には自己現実思想があてはまるだろう。
 

(無題)

 投稿者:k。kメール  投稿日:2006年 7月 2日(日)22時21分49秒
  ま、下のヤツは基本的な基本だが
さらに考えれば大きく分ければ生理的欲求と社会的欲求と言われている
もっとも基本的なモノ
私は彼(ロジャース)のカウンセリングからそれと並ぶほどの、その欲求以前のモノを考え出すことができた
前者の二つに自己現実予想があてはまるならば、私が考え出した理論には自己現実思想があてはまるだろう。
 

おわりもどきぃ~

 投稿者:k。kメール  投稿日:2006年 7月 1日(土)20時01分24秒
  あとひとつ理論を成立させて
私のカウンセリングのためのパーソナリティー論ができます
3つ目の論は図にしないとわからないので
まだできてないが、気になる人はメールしてねぇ
 

続き

 投稿者:k。kメール  投稿日:2006年 7月 1日(土)19時56分59秒
       /\
    /  \
   /    \
[求]|社会的欲求|[避]
(善) | 超自我 | (悪)
   | 知識  |
   |~~~~~|
(受) | 感情  |(無関心)
(好) | 快・不快 |(嫌)
   |  生理的 |
   \    /
    \  /
     \/
上の例のような構成要素による概念
「成立的概念」
知識面での重要点が定まっている(固定的)
「漠然的概念」
生理的な部分に対し、知識面の定まりが無い(浮遊的)
クライエントの概念の自由、新鮮を守るには
成立的を成立的とし、漠然的を漠然的とした言葉とし
*混ぜる(カウンセラーの自己的な成型)を避け*
クライエントの答えの概念を尊重した必要である。
*部分的などの指定的な言葉を避ける*
 

カウンセリング的心理学

 投稿者:k。kメール  投稿日:2006年 6月30日(金)18時02分41秒
  私の通っていた大学の教材ビデオで唯一手本となったビデオはグロリアと3人のセラピスト(三部のロジャース)でした。(それ以外はダメダメの例だたのょ~)
このビデオを基(パクって)にカウンセラー(カウンセリング)としての心理学論を考えました
。自分で組み合わせた言葉や用語モドキが入っています。心理学をある程度わかる方(カウンセリングの知識がある方など)なら
もっている概念と理論で自分の中で理論を組み合わせて完成させてください。
私はめんどくさがりやさんなので、一から理論を説明をするのは嫌。興味がある人はメールくださいな

これはカウンセリング(クライエント中心療法)でクライエントの言葉に対する
受け答えで重要になってくる会話中の「クライエントの言葉(概念)の新鮮度」を重視(意識)するための理論です


  _______
 |要因(素)を概念化
 |構成概念価値をもつ
 |理想的連想
 |
  \現重視的欲求    攻撃性
   ------ = ----=傾向
  /有機的欲求    逃避性
 |
 |イド、感情や、(不)快
 |直接的価値をもつ
 |無条件反応的連想
  ――――――――

時間がきたので今はここまでにしておきます。 気になる方はメールしてくれたら残りの説明をします
 

☆ いい言葉でしょ! ☆

 投稿者:みのる  投稿日:2005年 9月11日(日)11時08分14秒
  こんにちは。

☆ 桜の木に桜の花咲き 梅の木に梅の実がなる ☆

宇宙内のすべてのものは、それぞれの個性とそれに基づく役割が賦与されています。
それらを宇宙の時の流れと共に、個性を伸ばし発揮して役割を果たしながら生きていくこと、
そして同時に、その過程の内や外で楽しみを見つけながら、いのちの流れを続けていくことが、
すべてのものの存在の意味と目的といえるでしょう。

失礼しました。

http://www31.ocn.ne.jp/~mminoru/

 

HP開設のお知らせ

 投稿者:イオンメール  投稿日:2005年 9月 5日(月)15時16分41秒
  初めまして。
この度、マイナスイオンという鹿児島で活動するバンドのホームページを開設しました。管理人のイオンというものです。
今まで作った歌詞の紹介や、日記を載せたりしています。面白いサイトだと思いますのでぜひみなさんいらしてください。
掲示板なども用意していますので、そちらにも書き込みをいただけたら幸いです。お気に入りに追加などしていただけたらもっと幸いです。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
http://www.geocities.jp/minus_ion_music/

管理人様へ、この板に不適切だと思われたら削除してください。

http://www.geocities.jp/minus_ion_music/

 

はじめまして

 投稿者:うまい  投稿日:2005年 5月23日(月)16時29分17秒
  精神科で働くものです。今度勉強会をすることになり、講義の内容をプリントさせてもらい
活用することにしました。
   がんばりま~す(^v~;
 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2005年 1月17日(月)14時06分28秒
  1月の八十川先生講義は
23日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

32条見直し反対運動

 投稿者:シンイチメール  投稿日:2004年12月17日(金)23時26分30秒
  はじめまして。私、ポヨレボという団体を運営していますシンイチと申します。

この掲示板を読んでいる方々なら32条をおそらくご存知でしょう。
精神保健福祉法第32条、精神疾患を抱える方の医療費の負担が軽くなる制度です。

現在、その制度に締め付けが加えられようとしています。
詳しくは
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/10/s1025-5c.html
をご覧ください。厚生労働省のページです。

32条が精神疾患患者に悪い方向に見直しされるというのは決してあってはいけないことだと考えています。
そこで、当団体ポヨレボでは32条見直し反対の署名運動を行うこととしました。

この運動について詳しくは当サイト
http://www.poyorevo.com/office/
を見ていただければと思います。

ぜひご協力いただければと思い、書き込みをさせていただきました。
まずはサイトを訪れてくだされば幸いです。

http://www.poyorevo.com/

 

のっさんへ

 投稿者:kikuta   投稿日:2004年12月15日(水)12時33分49秒
  こんにちは。
まず、自分はプロのカウンセラーでもなければ
精神科医でもないことをお断りしておきます。

不安神経症とのこと、ずいぶん大変な思いをされたと思います。
現在は薬物療法をされているようですね。

ここでは詳細がわかりませんが、
カウンセリング等の心理療法を
受けられるのがいいのではないでしょうか。


 

精神疾患

 投稿者:のっさんメール  投稿日:2004年12月11日(土)02時16分51秒
  私は不安神経症をもってます。昔のことを思い出したり、人に気を使いすぎたり、以前の失言、自分を飾るための嘘などが頭によぎると、突然、不安、心配、恐怖がおそってきます。根治療法をしなければならないと医師から言われているのですが、現在は抗不安剤をのんでごまかしております。今は、前向きになるべく嘘はつかず、素心になるように心がけております。そうしていくうちに薬は減っていくのでしょうか?もしよろしければ意見アドバイスをお願いします。宜しくお願いいたします。  

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta   投稿日:2004年12月 9日(木)10時53分11秒
  12月の八十川先生講義は
19日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年11月 4日(木)00時48分56秒
  11月の長崎先生講義は
7日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。


 

◆講義予定◆  

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年10月 5日(火)23時12分29秒
  10月の八十川先生講義は
11日(月・祝)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 9月13日(月)21時55分4秒
  9月の八十川先生講義は
20日(月・祝)に予定されていましたが
23日(木・祝)午後7:00~
に変更になりました。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。


 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 9月 2日(木)12時45分3秒
  9月の長崎先生講義は
5日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 8月17日(火)21時39分38秒
  8月の八十川先生講義は
26日(木)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。


 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 7月19日(月)15時17分45秒
  7月の八十川先生講義は
19日(月・祝)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。


 

◆講義予定◆   

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 7月 1日(木)11時22分39秒
  7月の長崎先生講義は
4日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

ありがとうございます。

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 7月 1日(木)11時21分25秒
  どなたでしょうかね。
ねらーの知り合いもいないことはないですが。

記録のため。
静岡の無職・だめな方います? part 4.1

 

えーとですね

 投稿者:えんどう  投稿日:2004年 6月29日(火)14時23分56秒
  下のスレッドの751番です。

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/dame/1080131286

 

こんにちは。

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 6月28日(月)10時14分7秒
  >某巨大掲示板群
たまに行きますが、何か書き込みがあったんですか?
見てたら教えてください。
 

50008番

 投稿者:えんどう  投稿日:2004年 6月21日(月)19時36分30秒
  またまたお久しぶりです。
あれからはや9年ですか・・・。
何だかキリ番が近かったですが。

そういえば、遠藤先生の吹奏楽部での御活躍、web上でよく目にします。
何をやってもすごい方ですね。(此方と無関係な話ですが)
あと渥美先生もよく目に止まります。
・・・それだけの話ですが。

ちなみに、某巨大掲示板群から飛んできました。
まあ、気にする程の事はありませんが・・・。


書き込みされた方とは、お知り合いですか?
 

◆講義予定◆  

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 5月 6日(木)11時26分49秒
  5月の長崎先生講義は
9日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。


 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 4月17日(土)10時46分26秒
  4月の八十川先生講義は
18日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。


 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 3月31日(水)19時18分29秒
  4月の長崎先生講義は
4日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

カウンセリングの土台は?

 投稿者:みのるメール  投稿日:2004年 3月19日(金)18時48分15秒
  カウンセリングの土台は、「自分がどこから来て、どこへ行くのか?自分は何者?」
の「自己確認」による「人生の意味・目的」の把握だと思います。
自分の由来と行方、自分は何者?そしてこの人生で何をなすべきか?を把握しないと、
根本対策にならないでしょう。
如何でしょうか?

ホームページでご紹介しています。是非一度遊びに来てお役に立ててみて下さい。

失礼しました。

   

http://www31.ocn.ne.jp/~mminoru/

 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 3月17日(水)10時26分14秒
  3月の八十川先生講義は
21日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

この度結婚することになりました。

 投稿者:すぎはらメール  投稿日:2004年 2月28日(土)22時20分27秒
  みんなに祝ってもらうにはどのように行動すればよいか悩んだ末にこの掲示板に書き込みをしてしまいました…。
美術部ノートを思い出すなぁ…。
 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 2月 2日(月)11時18分55秒
  2月の八十川先生講義は
15日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

◆講義予定◆  

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 1月28日(水)13時49分49秒
  2月の長崎先生講義は
1日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

re:はじめまして

 投稿者:kikuta  投稿日:2004年 1月18日(日)17時02分5秒
  あかねさん。こんにちは。
カウンセリングの考え方はいろんな場面で必要になると思います。
これからもぜひどうぞ。
 

はじめまして

 投稿者:あかね  投稿日:2004年 1月16日(金)09時41分2秒
  カウンセリングの技術が介護施設や医療機関でも必要と考え色々勉強している次第です。しかし、日々の業務にの中で中々実践できず・・・これからちょいちょい訪問させて頂きます。

http://www.akanekai.jp

 

こころを強くするメッセージ」のご案内

 投稿者:あだちメール  投稿日:2003年12月30日(火)14時50分41秒
 
   お邪魔します。

   ・ 悲しみが喜びに、苦しみが平安に

     絶望が希望にうち変わるメッセージ

     を、毎日お贈りしています。

         http://kokoronet.org/
        ――――――――――
      (心を強くする「ホームページ」)

                 安達三郎

 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年12月 4日(木)12時17分58秒
  12月の長崎先生講義は
7日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

みなさんさんへ、究極の把握を!

 投稿者:みのるメール  投稿日:2003年12月 2日(火)11時12分4秒
  究極の癒しとヒーリングは、「自分がどこから来て、どこへ行くのか?
自分は何者?」の「自己確認」による「人生の意味・目的」の把握だと思います。
自分の由来と行方、自分は何者?そしてこの人生で何をなすべきか?を把握しないと、
根本対策にはならないでしょう。テクニックに走った応急処置はいわば麻薬のような
もので、受けている間は確かにスーッとしますが、日常生活に戻った時に必ずぶりか
えします。
如何でしょうか?
ホームページでご紹介しています。さらに意識と潜在意識の活用法にも触れます。
 是非一度遊びに来てご意見下さい。よろしくお願いします。

失礼しました。
  

http://plaza11.mbn.or.jp/~mminoru/

 

◆講義予定◆  

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年11月12日(水)10時19分21秒
  11月の八十川先生講義は
16日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年10月31日(金)13時57分44秒
  11月の長崎先生講義は
9日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年10月17日(金)09時38分31秒
  10月の八十川先生講義は
19日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。


「109月」は「10月」の誤りです。

 

◆講義予定◆        

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年10月 2日(木)15時04分22秒
  109月の長崎先生講義は
5日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

LHS-愛情飢餓症候群-

 投稿者:佐藤かずき  投稿日:2003年 9月28日(日)14時54分6秒
   自動リンク集が故障しているようですので、こちらに書かせていただきます。
 当方は、LHSという精神負傷(※いずれも造語)を扱っているサイトです。
 当初はLHSたちの里親を呼びかけていましたが、全く助力が得られず頓挫。方針転換を迫られ、現在の啓蒙型に特化しました。
 当方の運動の協賛者を、心の底より切望しています。ご助力のほど、よろしくお願いします。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=satooyanet

 

◆講義予定◆       

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 9月 7日(日)23時47分9秒
  9月の八十川先生講義は
21日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

◆講義予定◆      

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 9月 4日(木)10時52分23秒
  9月の長崎先生講義は
7日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

なお、長崎先生の講義は休講で
31日(日)に串特急で納涼会があります。
 

◆休講のお知らせ◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 8月24日(日)16時00分33秒
  24日(日)午後7:00~に予定されていた
8月の八十川先生講義は、急遽休講となりました。

大変申し訳ありません。

 

◆講義予定◆     

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 8月 9日(土)10時35分4秒
  8月の八十川先生講義は
24日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

なお、長崎先生の講義は休講で
31日(日)に串特急で納涼会があります。
 

◆講義予定◆    

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 7月17日(木)16時07分29秒
  7月の八十川先生講義は
20日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

◆講義予定◆   

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 7月 4日(金)22時08分54秒
  7月の長崎先生講義は
4日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

来てね

 投稿者:huruse  投稿日:2003年 6月 9日(月)09時44分12秒
  http://myhome.hanafos.com/~kbs13581/yuki/11-1.jpg  

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 5月30日(金)10時01分21秒
  6月の長崎先生講義は
1日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

◆講義予定◆   

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 5月13日(火)11時00分32秒
  5月の八十川先生講義は
18日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

◆講義予定◆  

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 5月 1日(木)19時35分21秒
  5月の長崎先生講義は
11日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

カウンセリングカフェ

 投稿者:生田秀メール  投稿日:2003年 4月27日(日)14時13分12秒
  リンクさせていただきました。ありがとうございます。

http://www.kokoronet.com/

 

リンクさせていただきました

 投稿者:kou  投稿日:2003年 4月21日(月)09時29分33秒
  こんにちは
リンク登録させていただきました。
http://www.i2gd.com/trg/

 

リンクさせていただきました

 投稿者:SINS  投稿日:2003年 3月26日(水)15時39分2秒
  こんにちは
リンク登録させていただきました。
http://www.3navi.com/sins/ski/ski.htm
 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 3月16日(日)14時41分13秒
  3月の八十川先生講義は
16日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 2月26日(水)10時04分47秒
  3月の長崎先生講義は
2日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

こんにちは

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 2月13日(木)10時35分55秒
  たくさんのリンク登録ありがとうございます。
あとでこちらからも伺わせていただきます。
まずはお礼まで。


 

リンクさせて

 投稿者:華森メール  投稿日:2003年 2月12日(水)23時19分6秒
  頂きました

http://www.interq.or.jp/gold/kizuku/meteore/

 

リンク報告

 投稿者:浅野良雄メール  投稿日:2003年 2月11日(火)11時43分56秒
  下記の2つをリンク登録させていただきました。
●対話法研究所
http://www.taiwa.org/
●心理カウンセラー
http://www.taiwa.org/asano.html
 

足跡

 投稿者:matu  投稿日:2003年 2月11日(火)02時58分48秒
  足跡を残していきます。ついでに自動リンクさせていただきました。http://tyotiku.fc2web.com/
もしよければマイサイトにもカキコしてちょ。

http://tyotiku.fc2web.com/

 

リンク報告

 投稿者:ksmy  投稿日:2003年 2月 6日(木)20時45分36秒
  自動リンクに登録させて頂きました。
(こころ関係のサイト)
とり急ぎ、ご連絡まで。

http://ksmy.fc2web.com/index.html

 

初めまして

 投稿者:雨籠  投稿日:2003年 2月 3日(月)15時46分21秒
  自動リンクに登録させて頂きました。
足跡だけですみません(^^;

 

(無題)

 投稿者:漢方  投稿日:2003年 1月24日(金)16時41分33秒
  新年明けましておめでとうございます、

http://www.kannpou.com

 

re:すいません・・・ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 1月11日(土)23時32分12秒
  maさん、こんばんは。
読んでみて面白かったので、消さないで残しておきます。
 

すいません・・・

 投稿者:ma  投稿日:2003年 1月10日(金)18時15分38秒
  自動リンクのところにリンクフリーだと勘違いして勝手にリンクしてしまいました;
その他のOVER SOUL MATRIXです。不適切でしたら削除お願いします;
ほんとにスイマセンでした・・・

http://www3.diary.ne.jp/user/304181/

 

新年会のお知らせ

 投稿者:kikuta  投稿日:2003年 1月 8日(水)11時53分31秒
  1月26日(日)午後6:00~しんえい丸にて新年会を行います。

メールが届いた方は出欠をご連絡下さい。
それ以外の方は電話でお尋ねします。

なお、1月の長崎先生、八十川先生講義はどちらも<休講>です。
 

長崎先生の講義録集

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年12月24日(火)15時24分40秒
  長崎先生の講義を年度別にまとめたものを公開します。
ファイル形式は一太郎(.jtd)です。
こちらからダウンロードしてお読みください。
http://pub.idisk-just.com/fview/GSx4MkBr4QFwKu3H8TCypgz0ESPxJ9t_8MMdydM9Rovhk7LZov6KKK8v0y0pklQW


なお、
一太郎をお持ちでない方でどうしても読みたいという方は、
こちらから一太郎ビューアをダウンロードして下さい。
https://www.ichitaro.com/viewer/download.html

 

re:こんなこといわれちゃいました

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年12月16日(月)10時30分14秒
  クライアントさんこんにちは。
引用のようですので、どなたが言い、どなたが言われたのかわかりませんが、
クライアントさんが言われた、とした上で、

カウンセラーの数だけカウンセリングのやり方はあるわけで、
応対の仕方も様々です。
相手を優しく、温かく包み込むようなカウンセリングもあれば、
理詰めで厳しく迫るカウンセリングもあります。

このカウンセラー(医者?)の言うことは「正論」です。
クライエントさんは、言われてどんな感じを受けましたか?

「厳しいけれでも、それもそうだな」と思い、
そこから何かが得られた、またこれから何かが得られそうだ、
と思うのであれば、カウンセリングを続けるといいでしょう。

一方「全くわかってもらえない」というのであれば、
カウンセラーを変えてもいいでしょう。
 

こんなこといわれちゃいました

 投稿者:クライアント  投稿日:2002年12月14日(土)09時16分51秒
  > あなたを治すためのカウンセリングであって
> あなたに同情するためのカウンセリングだったら
> 病院より、キャバクラでも行けばいいのでは?
> まぁ、冷淡と受けられたら医者としては甘いのかも
> しれませんが、あなたの心の病を客観視して治そうとするのがカウンセラーなのですから。
> 随分長い事かかり決めたようですが、
> 長く考えた事が正しいとは限りませんよ。
> 世の中、10年やってもしょぼいデザイナーもいれば2年でも倍は稼げる人もいるわけで。
> 長く考えたぐらいで自殺を決断できる単純さが
> あればもっとやりようがあるのでは?
> どのみち死んでしまおうかってぐらいなら
> 思いつきでいろいろな事を試せばいいのでは
> ないのでしょうか?
> 病気って何ですか?
> 世の中の人ほとんどが病を抱えてると思いますが。
> あなただけが、苦しんでいるわけでもなく。
> 人の幸せも人の苦しみも大小はつけがたいですが。
> 他人の人生を妬みすぎなのでは?
> あなたなりの苦しみがあるなら、あなたなりの
> 楽しみも発見できるのでは?
> 死ぬ事は自由ですが、生きてく事も自由です。
> あなた死ぬほど意味がある生き方してるのですか?
> 単に病気で死ぬぐらいは死ぬにも値しないと思うのですが。
> 「分かってない」?と思うかもしれませんが
> 分かりたくもありません。
> 身の上不幸自慢してもらってもしょうがないですし
>
 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年12月 2日(月)11時13分24秒
  12月の八十川先生講義は
15日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

グロリアと3人のセラピストの続きを見ます。

 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年11月27日(水)11時11分15秒
  12月の長崎先生講義は
1日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

こんにちは

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年11月27日(水)11時10分27秒
  田中幸子さん、リンク登録ありがとうございました。  

リンクページに登録させていただきました

 投稿者:幸子メール  投稿日:2002年11月24日(日)17時42分56秒
  はじめまして、田中幸子と申します。
「NPO日本臨床心理カウンセリング協会」認定 臨床心理カウンセラーです。
私のホームページをリンク集に登録させていただきました。

http://mypage.odn.ne.jp/home/sachiko_kokoronoheya

 

◆休講のお知らせ◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年11月15日(金)22時32分35秒
  11月の17日(日)午後7:00~
に予定されていた八十川先生講義は、<休講>となりました。
 

お手数お掛けしました

 投稿者:結花子  投稿日:2002年11月11日(月)19時43分38秒
  登録の変更ありがとうございました(*^-^*)  

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年11月11日(月)11時45分47秒
  11月の八十川先生講義は
17日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

グロリアと3人のセラピストの続きを見ます。

 

こんにちは

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年10月29日(火)10時34分39秒
  Izumiさん、結花子さん、リンク登録ありがとうございました。
結花子さんの「悲しみとんでけ」は、「その他」に登録してありましたので
「こころ関係のサイト」に登録しなおしておきました。
 

初めまして。

 投稿者:結花子  投稿日:2002年10月27日(日)16時51分7秒
  ずいぶん時間がたってしまったのですが、
自動登録リンク集に登録させて頂いたので報告させて頂きます。
遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>
「悲しみとんでけ」とゆうサイトです。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=yukako1026

 

登録させて頂きました

 投稿者:Izumi  投稿日:2002年10月25日(金)02時05分27秒
  初めまして。Googleの検索でたどり着きました。
自動リンク集の方に登録させて頂きましたので
よろしくお願いいたします。

http://www.at.wakwak.com/~heart-ease/

 

◆講義予定◆   

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年10月24日(木)00時08分3秒
  11月の長崎先生講義は
10日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

 

自動リンクさせて頂きました。

 投稿者:ino  投稿日:2002年10月 9日(水)23時28分12秒
  自動リンクさせて頂きましたので、御報告させて頂きます。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6840/index.html

 

◆講義予定◆  

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年10月 6日(日)23時04分49秒
  10月の八十川先生講義は
20日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

◆講義予定◆ 

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 9月20日(金)11時28分54秒
  10月の長崎先生講義は
6日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。
 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 8月29日(木)15時18分41秒
  9月の八十川先生講義は
8日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。





 

◆講義予定◆    

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 8月19日(月)14時43分10秒
  9月の長崎先生講義は
1日(日)午後7:00~です。

会場は国立伊東重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室に変更になります。
ご注意下さい。




 

◆講義予定◆

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 8月12日(月)14時44分17秒
  8月の八十川先生講義は、
18日(日)午後7:00~ 生涯学習センター中央会館にて。

なお9月から会場が変更になります。

新会場は
国立重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

よろしくお願いします。

 

自動登録リンク集へ」は

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 8月 7日(水)16時35分34秒
  以下のURLで行けます。

http://cg.iclub.to/link/counseri/
 

はじめまして。

 投稿者:ユリメール  投稿日:2002年 7月30日(火)18時49分41秒
  サーチエンジンで検索して辿り着きました。
凄くわかりやすい内容でとてもありがたいです。
リンクを貼らせて頂きました。
報告までに。
これからも更新頑張ってください。
またうかがわせて頂きます。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/5875/

 

◆講義予定◆     

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 7月26日(金)22時13分15秒
  8月の講義は、
11日(日)午後6:00~「たなか」にて納涼会
18日(日)午後7:00~八十川先生講義 生涯学習センター中央会館にて。

9月から会場が変更になります。

新会場は
国立重度障害者センター(伊東市民病院の上)
3階の会議室です。

よろしくお願いします。

 

傾聴ボランティア

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 7月15日(月)13時57分22秒
  http://www.asahi.com/life/health/iryo/020213a.html
http://www.asahi.com/life/health/iryo/020213a.html
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigogaku/ka221001.htm
 

◆講義予定◆    

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 7月 8日(月)10時35分47秒
  7月の八十先生生講義は
14日(日)午後7:00~です。


 

Googleで、

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 7月 5日(金)21時11分45秒
  「カウンセリング」をキーワードに検索すると、
伊東カウンセリング研究会のウェブサイトは7番目に表示されます。

ご存じかもしれませんが、Googleでは、

・多くのサイトからリンクされたサイト、
・支持の多い(=多くリンクされている)サイトからリンクされているサイト

が上位に表示されます。

これもみなさまのおかげです。
今後ともよろしくお願いします。
 

■重要なお知らせ■

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 6月27日(木)14時52分36秒
  現在cgigame.comサーバでドメインの障害が発生しております。

ご迷惑をおかけしますが、自動登録リンク集へは
下記のようにIPアドレスでアクセスをお願い致します。

http://210.189.77.247/link/counseri/
 

初めまして

 投稿者:ももメール  投稿日:2002年 6月19日(水)16時37分10秒
  自動リンクにいれときました!!
よろしくおねがいします

http://www.cyberworld.ne.jp/kidspage/gongon/index.html

 

◆講義予定◆   

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 6月17日(月)13時24分58秒
  7月の長崎先生講義は
7日(日)午後7:00~です。


 

>syachiさん

 投稿者:kikuta  投稿日:2002年 6月12日(水)13時25分7秒
  こんにちは。
初めまして。

講義録を読んでくださっているんでしょうか。
ありがとうございます。
自分の書いたモノでどれくらい伝わっているのか
自分としては心許ないのですが、
頑張って講義録を作ります。

先生方のプロフィールですね。
どのあたりまで公開していいかをお聞きして、
紹介できるところは紹介したいと思います。
(いつまで、とお約束ができないあたりがいい加減な管理者ですいません)

 

(無題)

 投稿者:syachi  投稿日:2002年 6月12日(水)02時44分11秒
  はじめまして。ときどき、こちらのページで勉強させてもらっています。
講義にもいちど参加してみたいのですが、
そちらまで行くのは旅行になってしまうので…。
ところで、先生方のプロフィールは公開されないのですか?
あると、身近に感じられてより楽しんで勉強できるかな、と思いました。
よろしければ、お願いします。
 

/2