teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:Rachelrit  投稿日:2016年12月24日(土)17時45分50秒
  The new XRumer 16.0 - revolution in online promotion:
artificial intelligence will help you to attract customers so effectively,
more than ever!
 
 

Re:オススメ盤

 投稿者:masa  投稿日:2013年 7月 7日(日)12時22分53秒
  大輔さん

投稿ありがとうございます。そしてお返事遅くなりすみません。
ダメダメ管理人のmasaです。

私は70年代、80年代のファラオのアルバムが大好きです。
ご質問に対しては、
India Navigationに収録曲ごとに私なりに近いイメージの曲を紹介したいと思います。


1.Harvest Time

Nozipho / Message From Home
Sun Song /Shukuru
Moon Child全般
Astral Traveling /Thembi


2.Love Will Find A Way

 The Gathering pharoah /Elevation
  Love Is Wverywhere / Love In Us All
  Hum-Allah-Hum-Allah-Hum-Allah / Jewels Of Thought

 繰り返し系の曲もファラオが奏でると単調にならず、むしろ繰り返しの必然性が生まれ
 聴く者にカタルシスを与えてくれます。恐ろしいサウンドプロデュース力です。

 アルバムLove Will Find A Wayはたぶんお持ちと思うので省きましたが、もちろんお勧めです。
 少し毛色が変わりますが、Ed Kelly&Pharoah Sanders もお勧めです。


Memories Of Edith Johnson

Oh Lord, Let Me Do No Wrong 全般
Memories Of Lee Morgan /Village Of The Pharoahs
For Big George /Shukuru
Dedidation To James W. Clark /A Prayer Befor Dawn
Pece In Essaouira (For Sonny Sharrock) / The Trance Of Seven Colors (無理に聴くほどではない)

ファラオの哀悼系の曲はセンチメンタルで良いですよね。
哀悼曲というわけではないと思いますが、次の曲もセンチメンタル系で好きな曲です。。

Bird Song /Rejoice, Welcome To Love
Farah /Rejoice
Kazuko /Save Our Children
You Send Me /Ed Kelly&Pharoah Sanders

お気に入りの曲が一つでも見つかってくれると嬉しいです。
 

オススメ盤

 投稿者:大輔  投稿日:2013年 6月20日(木)22時03分10秒
  管理人様 こんばんわ。
ファラオファン歴10年以上です。
10年前はネットでfaroah sandersを検索してもでてくるサイトはこちらのサイトだけでした。本当にお世話になりました。
こちらのサイトの情報を頼りにファラオの音源をずいぶん買い集めましたが、
indianavigationでのアルバムが一番好きです。
これと同タイプのアルバムは他にもありますでしょうか?
もしご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか?
お手数かけますがよろしくお願いいたします。
 

10/26 セットリスト ビルボードライブ大阪

 投稿者:masa  投稿日:2011年10月27日(木)00時44分30秒
  10/26 大阪

1st
1. Time Was
2. Naima
3. Blues
4. The Creator Has A Master Plan

出音はそんなに悪くないのですが、ややサックスの音量が大きかったのと、モニターのバランスが悪いみたいで、ファラオは早速、不機嫌モードに入りそうでした。しかし、面白いことに、大阪の人はそんなやりとりも笑い飛ばしてしまい、全く険悪な空気にならず、その後のステージは順調に流れていきました。これは東京ではありえない流れと思いました。大阪のオーディエンスは期待通りでした!そう言えば、PAのセッティングが気に入らないファラオは、オフマイクで歩きながらサックスを吹いたのですが(つまり生音)、それでも音が十分聴こえるところに感動しました。さすが生音が大きいと有名なファラオだけあります。貴重なシーンだったと思います。



2nd
1. Greatest Love Of All
2. Just For The Love
3. Nozipho
4. Paul's Pal
5. The Creator Has A Master Plan

来日公演中、この日の2ndステージだけラバーマウスピースを使ってました。マウスピースによってネックのコルクの径に差が出る場合があるのですが、それを補うために紙を挟んでました。そのため、チューニングのためのマウスピースの抜き差しが儘ならず、苦労しているのがコミカルでした。このマウスピースの音は、パワーの面ではそれまでのメタルよりやや劣りますが、引きしまったサウンドでなかなか良かったです。高音も幾分出しやすそうな雰囲気でした。それでも、3曲目で少しだけハイトーン使ったくらいで、全般にハイトーンの使用は控え目だったように思います。この路線だと、フリーダムやらないのかなと思ったら案の定でした。皆さんも残念だったようで、演奏終了後のアンコールが鳴りやみませんでした。例によって、冷たく営業終了のアナウンスが流れて・・・。


今回は震災もあってか、久々の来日となりましたが、音に衰えは感じませんでしたが、マイクを持つ手が時々震えるときがあって、歳はごまかせず、という部分もありました。しかし何と言っても、ハイトーン(フラジオ)の使用頻度が極端に減ったのが今回の一番の印象です。技術的にはハイトーン(フラジオ)=パワーが必要、ということではないですので、勝手な予測ながら「飛び道具の封印を行ったのでは?」そんな印象を受けました。一連の公演でフリーダムがないというのは、私も初めてです。真偽はわかりませんが、今後の動向が気になります。

ファラオ先生、日本の観客はフリーダムが大好きですので、今度来る時は是非やってくださいね。またの来日をお待ちしています。

http://www.billboard-live.com/

 

10/25 セットリスト ビルボードライブ東京

 投稿者:masa  投稿日:2011年10月26日(水)01時59分23秒
  10/25 東京

1st
1. My Favotrite Things
2. Blues For Santa Cruz
3. Say It
4. The Creator Has A Master Plan


2nd
1. Paul's Pal (昨日の2ndの1曲目もこれです。Rollins/ColtraneのTenor Madnessに入ってます)
2. Lazy Bird
3. Body And Soul
4. The Creator Has A Master Plan
5. Highlife

今日は最初からPAのセッティングもバッチリで安心して聴けました。明日の大阪にも生かしてもらいたいところです。

1stは全体に優しい雰囲気に溢れていて、個人的にはとても気持ちの良いステージでした。
2ndは3曲目までが冗長で、正直言うと少し眠気を感じてしまいましたが、4曲目からいつものファラオ節で、歌と踊りで盛り上げてくれました。東京最終日だけあってフリーダムを期待してきたのか、最後はアンコールの拍手が鳴りやみませんでした。しかし演奏時間が押していたこともあってアンコールはなし。フリーダムを期待してきた方は残念だったことでしょう。

今回のファラオは全くと言っていいほどハイトーンを使いません。理由はよくわかりませんが、楽器の調子が良くないのかもしれません。しかしながら、ノーマルな音域はいつも通りの素晴らしい音ですので、単に楽器の調子だけではないかもしれません(楽器によってハイトーンが出しやすい出しにくいというのもありますが)
今回は、ロリンズの曲をやったりしていますし、もしかすると少し音楽性が変わってきたのかな?なんて考えてしまいます。
でもやっぱり、ファラオを聴くならあの咆哮は是非聴きたいですよね。なんだか複雑な気持ちです。

この調子ですと、明日(10/26)の大阪公演でも咆哮は期待できないかもしれませんが、結果はどうなるでしょうか!? 私がファラオを聞き始めてから初めての大阪公演です。大阪は東京より観客のノリが良いと思われ、どんな雰囲気になるのか私も楽しみです。

http://www.billboard-live.com/

 

10/24 セットリスト ビルボードライブ東京

 投稿者:masa  投稿日:2011年10月25日(火)01時30分12秒
  早速ですが、今日のセットリストを報告します。

1st
1. Doktor Pitt
2. Naima
3. Time Was
4. The Creator Has A Master Plan

最初はPAの問題でサウンドが小さくまとまりすぎていて、いつものようにレベルアップの指示を出してました。ベースの音なんか広がってしまって何の音かわからないくらい最悪でしたが、さすがに途中から直したようで、それからは落ち着いて聴くことができました。PAの酷さに?、かどうかわかりませんが、ファラオは1曲目の途中で楽屋に行ってしまって帰ってこないハプニングが。ホント、どうなることかと冷や冷やしました。ひたすらソロをやり続けて間をつなぐバンドメンバーも大変です。フレーズもつながらず、まだ調子が出ていない感がありましたが、最後はそこそこ盛り上げてました。


2nd
1. ? (Medium Swing)
2. Giant Steps
3. Shukuru
4. The Creator Has A Master Plan
5. Highlife

ちょっとお疲れの模様で、というか寝ていた!?ようなシーンもありましたが、その後は反省したのか、歌あり踊りありで、しっかり盛り上げてくれました。観客も喜んでいたようです。



全体に変な冷や冷や感がありましたが、それなりにまとめてくれたと思います。ただし楽器の調子が悪いようで、1st、2ndともいつものフラジオがほとんど出ませんでした。フラジオのないMaster Plan のイントロは初めて聴きました。丁寧な演奏ではありましたが、やっぱり物足りないですね。明日の調子はいかに!? 少なくとも機嫌は良さそうでしたので、歌や踊りで盛り上げてくれるでしょう。

ファラオ・サンダース / Pharoah Sanders(Tenor Sax)
ウィリアム・ヘンダーソン / William Henderson(Piano)
ジェームス・リーリ / James Leary(Bass)
グレッグ・バンディ / Greg Bandy(Drums)

http://www.billboard-live.com/

 

ファラオ来日

 投稿者:masa  投稿日:2011年10月13日(木)17時35分59秒
  今更の投稿ですみません。

ファラオサンダースのライブがあります。まだまだ席は空いてるようです。
皆さま、お誘い合わせのうえ、観戦しに参りましょう!

10/24, 25 ビルボードライブ東京
10/26 ビルボードライブ大阪

http://www.billboard-live.com/

 

そろそろファラオライブを観たいですね!

 投稿者:masa  投稿日:2011年 1月28日(金)04時03分17秒
  最近、日本に来てくれないファラオ先生ですが、いかがお過ごしでしょうか?
と言いたくなる今日この頃。

オフィシャルウェブサイトも、出番があまり更新されずに残念です。
かく言う私も全くサイトを更新していないので人のこと言えませんね。。。
watanabe様よりどこか最近の出演情報がわかるところがないか、
ということで質問のメールをいただいたので、お答えします。

ファラオとコンタクトの取れるブライトモーメンツさんを紹介しますので、
サイトの問い合わせフォームからメール出されてみてはいかがでしょうか。
私のお友達ですが、ファラオファンということであれば、親切に教えていただけると思います。
世界を飛び回っているので、即答いただけるかどうかはお約束できませんが。

それではファラオの素敵な演奏を聴けることをお祈りしております。

http://bright-moments.org/

 

最終四日目 7.9セットリスト

 投稿者:masaメール  投稿日:2009年 7月10日(金)02時03分14秒
  ファーストはちょっと緊張気味なのか観客もややおとなしめでしたが、
演奏はまずまずのまとまり。
Lazy Birdはかなりグルーブしてたと思います。

期待のセカンドは今回一番の観客数で、
ファラオが入場するや会場は熱気に包まれました。
いきなりGiant Stepsから始まったのは良かったのですが、
バンドがイマイチかみ合わないところもあり、「アレっ?今日はどうしたの?」
って感じが・・・。
しかし、そんな逆風もかまわずに、
ファラオはいつもより丁寧な演奏でまとめあげました。
もちろん最後はFreedomできっちり盛り上げ、一同大興奮の中で幕を閉じました。
長いようで短い4日間でしたが、皆様はいかがでしたか?
いろんな感想を投稿してくれるとうれしいです。
ブルーノートでも感想を募集しているようですので、そちらもどうぞ。
しかも特典があるみたいですよ!
もし当たった人がいたら、教えてくださいね。


1st
1. Greatest Love Of All
2. My Favorite Things
3. Lazy Bird
4. The Creator Has A Master Plan

2nd
1. Giant Steps
2. Naima
3. Just For The Love
4. You've Got To Have Freedom

Pharoah, Please, come to Japan again!!! また来てねー!!!
 

三日目 7.8セットリスト

 投稿者:masaメール  投稿日:2009年 7月 9日(木)03時04分10秒
  今日のファラオ先生も昨日に引き続き終始ご機嫌で
ヴォーカルとファラオダンスで会場を沸かしました。

そして、、、ついに出ましたFreedom!!!
一同「うぉ~~!」の声。
セカンドはOleからFreedomへと盛り上がり必至の選曲で
観客も大興奮のままにステージが終了。
今年のステージは、いつも以上に観客との一体感を感じました。
観客のノリが良いからでしょうか。ファラオがご機嫌だからでしょうか。
多分両方なのでしょう。大満足です。

1stはどちらかというと通好みの選曲と言えますが、
しっかり最後はSave Our Childrenで観客を沸かせてハッピーエンド。
こちらもとても楽しいステージングでした。

明日の最終日もFreedomやると思います。来ないと一生後悔します。
(このフレーズ、なんか怪しげですが、ホントです)


1st
1. Greatest Love Of All
2. Doctor Pitt
3. In Your Own Sweet Way
4. Save Our Children

2nd
1. Time Was
2. Nancy
3. Ole
4. You've Got To Have Freedom
 

レンタル掲示板
/16