teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


好事魔

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2017年 2月 7日(火)20時41分55秒
  おっしゃることに吾輩も思い当たる節があります。
「好事、魔多し」といいますか、吾輩にも有頂天になった時に
チャリで電信柱に衝突したり、身体の調子がいいと思っていると
どこか痛くなったり風邪気味になったり、自分が健康な時に
身内がガンになったりなど、人生好調に進んでいる時に、想定外の
問題が発生するという事がありましたなぁ。

調子のいい時こそあまり調子に乗らず、油断無理せず、程々に好調を
キープするよう心掛けることがベターでしょうか。
賭け事も儲かっている時に、調子にのらず止める、引き時をわきまえよ
と言いますね。
まぁ逆に、調子のいい時は、波に乗ってそのまま突き進め、という人も
いて、なかなか難しいかもしれませんが。
 
 

腰痛対策

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 2月 2日(木)22時52分10秒
  有り難うございます。
じつは前屈は得意で今流行りの開脚ペタンもできるぐらい柔らかいつもりだったんですが 、長時間の夜勤とモニター監視業務、運動不足、五十肩なんかが重なった上に餅つき、年末の夜警で腰を冷やしてしまいついに駄目を押してこじらせてしまいました。
やはり寒い時期は温めてストレッチ等々でほぐしておかないと怪我しちゃいますね。脚裏ストレッチ継続してやってみたます。
 

腰痛対策2

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2017年 2月 1日(水)17時16分48秒
   最近、テレビ番組を見て学んだのですが
「太ももの裏の筋肉(ハムストリング)が硬くなっていると
 腰痛が起きやすい(骨盤の動きが制限されるから)」
 そうです。
 ハムストリングをストレッチやマッサージで柔軟にしておく
 ことをお勧めします。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 1月 6日(金)20時26分5秒
  太郎様ありがとうございます。
ここまで酷い腰痛はほんとに久しぶりになりました。
実は日頃ストレッチ等はやってましてほんとにご無沙汰だったのです。ただ最近、まともな睡眠が取れていないのと運動不足、過度なデスクワーク。最近の冷え。痛いときの安静というのも大事なんだけどこういう時に限って忙しいもの。
あしたの熊野神社の火祭り見物は止めておいた方がいいかな。。。では今年も宜しくお願いします。
あ、花地蔵さん後はやはり"ダルム屋"となってました。久留米の焼鳥屋さんの2号店とのことです。
 

腰痛対策

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2017年 1月 6日(金)14時31分39秒
  貴殿の患っておられる腰痛のことですが、吾輩も数年来腰痛で、2年に1度はチョッとしたことで
ギックリ腰になり、痛くて動けなくなるなど悩んでいました。

腰痛の原因は、椎間板ヘルニアとか脊柱管狭窄症、筋肉痛などさまざまでしょうが、
最近効果的な対策に気づき実践していますので、老婆心ながら述べさせていただきます。

腰痛は、要するに、永年の身体の歪みから生じるもので、対策は、頚椎、脊椎、腰椎、骨盤などの
身体の心柱を正しい姿勢(原則左右は真直ぐ、前後は緩やかなS字形)に保つこと、
また骨を支える筋肉を軟らかく且つ強くすることが大切です。

そのためにはストレッチと指圧が有効で

①ストレッチは、立っては腰の後ろに両手を当てて前後に身体をくねらせる「イルカ運動」
仰向けに寝ては両手指を組んで手足を真直ぐに伸ばし、左右に身体をくねらせる「サカナ運動」
など。ぶら下がり健康器の利用もありますが、家の中では長押に両手を掛けて、ぶら下がるよう
にしながら(足は下につけて)上体を左右に揺する(サカナ運動)ことで
背骨の歪みを矯正し、肩甲骨の動きを柔軟にし、同時に下半身の大腰筋を柔軟にする、

②指圧は仰向けに寝そべり、テニスボール2個を使って、腰椎や背骨の両脇の筋肉にあてがい
体重を利用して指圧する、またテニスボールを筋肉の下方⇔上方へところがすように指圧する
などが有効です。

また頚椎は、パソコンに長く向かい続けているとストレート・ネックになるので
正常な「緩やかなS字形」にするために、後ろ向きに立って壁に後頭部の上部を押付けたまま
腕を振りつつ足踏みを1分間する、などの矯正法が有効です。

肩甲骨は、立って両腕を左右に伸ばし、指先を曲げたまま両肩を回す、などで動かし柔軟にする

その他、食事やサプリメントなどいろいろあり、ネットでググれば腰痛対策はかなりの数あり、
貴殿に合ったやり方を工夫し続けられることがよろしいかと考えます。

吾輩は以上を毎日実践することで、この1,2年は腰の状態が安定し、たまに軽い腰痛は
早めの湿布と自己指圧などで重症化しなくなっております。

以上、お役に立てれば幸いです。
 

良いお歳を。

 投稿者:管理人  投稿日:2016年12月31日(土)13時02分33秒
  お久しぶりです太郎様
昨日は筑後の夜を散策なさったのですね。
私は地元和泉西区の夜警で一時間ほど歩きました。
昨日は寒かったでしょ。
星も綺麗だったけど、羽犬塚辺りだと明るすぎて見えなかったかな??
まず、花地蔵なんですが店仕舞いみたいです。ダルム屋という焼き鳥専門店が入るようでその改装中です。
久留米にもあるあるようですが移ってくるのか、チェーン店なのかは定かではありまでん。六白は野町に移ったみたいです。雁の巣は相変わらず元気だったでしょう。お諏訪さんはサッカーや野球をしてる子が結構いますよ。昨日はたまたまかな。でもどっちかというとサザンクス下の市民の森公園の方が遊んでる子は多いです。
管理人は今日だけお休みなんですが、腰痛に見舞われかねてからの五十肩と金欠病の三重苦で家で療養中です。外はめっちゃ天気いいですね。勿体無い事です。洗濯物はよく乾きそうです。
では、また来年も宜しくお願いします。
 

恒例の帰郷

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2016年12月31日(土)01時54分55秒
  博多への墓参りを兼ねて、一年ぶりに郷里を訪ねた。

旧自宅跡の焼き鳥屋「雁の巣」で5時過ぎに食事をとる。店内は昨年のボヤの痕跡もなく
キレイだった。「おまかせ」で注文する。豚バラはやや固かったかな。
歯が一本調子悪いこともあって、かぶりつかずに、箸で鶏肉を串から外して食べる。
串六本とビールで1500円ぐらいだった。帰り際には徐々に客も増えてきた。
もっと重い夕食を、と隣の「六白」を見るが閉店だった。予約制かな?仕方なく、
元中島医院の跡地にある「ウエスト」でカツ丼定食を食べる。家族客も多く
はやっているようだった。

元「成清」の「花地蔵」は改装中だった。もとの和食店にでも改装するのかな?

同級生の居た古い家々も空き地になったり駐車場になったりしている。
八女高の山口先生の邸宅も宅地化されて、住宅が建設中だった。
羽犬塚駅の南側の線路上にあった懐かしい歩道橋も、撤去されていた。

羽小に行くと、課外学習なのか、筆記板を持った二クラスの3~4年生が女教諭の
指導の下に何やら書き込んでいた。全体的には生徒数が少なそうでやや寂しいかな?
諏訪神社の境内の空き地にも子供達の遊ぶ姿は少ない。

60年前の郷里は6割程度残っているという感じだった。
 

えーと。。。

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 8月12日(金)20時16分33秒
  久留米を含め筑後地方、一体何日間猛暑日続くのでしょう。。。
何はともあれ暑中見舞い申し上げます。
あれ???残暑お見舞いでしょうか。
ちゃんと睡眠とれてますでしょうか?
何というタイミングでオリンピックやるのでしょう(^^;
なにせ皆さんご自愛ください。
 

アヂイ~

 投稿者:captain  投稿日:2016年 8月12日(金)19時59分37秒
  猛暑中お見舞い申し上げます。

久留米は37度だとか。大変な暑さですね。お変わりないですか?

熱中症などならないように、お気を付けてお過ごし下さい。

http://captainnikky070707.dee.cc/

 

cdrさん。。。

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 6月 2日(木)21時42分45秒
  懐かしい。。一時はここ閉めようかと思っていましたが開けておいて良かったです。
個人的には材木屋をやめ、ワンクッション有り、現在は筑後市に出来た広域下水道の終末処理場の管理会社にて働いてます。盆暮れ正月土日旗日昼夜関係無しの交替要員をやってます。結婚7年目かな。3歳児の子育て中。facebookもやってます。親バカな更新をしてますよ。最近の筑後市。。九州新幹線、ホークスファーム。。。リサイクルショップの事件やらいろいろありました。何はともあれ今後ともよろしくお願いします。
 

お久しぶりです

 投稿者:captain  投稿日:2016年 6月 2日(木)17時55分46秒
  2002年8月30日に「cdr」のハンドルネームで投稿した東京在住の者です。まだ投稿記事が残ってました。本当に超ご無沙汰です。

cdr(commander)から昇進しcaptainになりました。captain_nicky も使っています。

定年退職し、南房総勝浦市に畑を準備し、東京小平市から通い農夫で、野良仕事をして、家内と二人で楽しんでおります。

羽犬塚(山ノ井東)の実家は、売却し、久留米のお墓も東京に引越しまして、何も残っていません。

広川の家内の実家にはお兄さんが住んでます。

ごん太さん、お変わり御座いませんか。

http://captainnikky070707.dee.cc/

 

御礼まで

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2016年 5月 5日(木)20時03分31秒
  早速のお返事、有難うございます。
やや安心しました。

そういえば、羽犬塚の料理店も郷土料理とは言い難いですね。納得です。
 

太郎様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月 5日(木)16時22分45秒
  お久しぶりですね。
さっそくですが、今回の震災は筑後地区でも震度5を記録した所が有りました。
奥八女の方では土砂崩れ等の被害で道路が寸断したところも有りました。
羽犬塚だけで言うとそこまで酷い被害は受けてないように思います。雁の巣は同じ場所で、ベースボールパークのお披露目と同時に再建かなってます。
筑後の郷土料理....何を持って郷土料理とするかでですね。
 

情報下さい

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2016年 5月 5日(木)02時17分28秒
  管理人さんへ

気になっている事がありますので、以下に列挙します。勝手ながら、ご存知でしたら教えて下さい。

①この度の大地震で郷里羽犬塚がどうなったか心配ですが、羽犬塚の被害状況はどうなんでしょうか?

②正月の火事に見舞われた「雁の巣」の跡地はその後どうなっているんでしょうか?

③以前は帰郷時に夕食を飲食店「成り清」でとっていましたが、今は「花地蔵」に変わり、
 メニューも変わってしまいました。羽犬塚で郷土料理の飲食店をご存知でしたら、教えて
 下さい。
 

太郎様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 2月11日(木)08時11分39秒
  お久しぶりです。
羽犬塚校区は赤坂?くらいから北は新設された北小学校の校区(因みに中学校も)となってるみたいです。
げんきもん(今鑑みると諸事情あったかもしれませんが)は、一条から走って登校してました。
私も卒業まで講堂でした。卒業式の時の写真もどっかに有るはず。
雁ノ巣なんですけど、お正月に火事で焼失、今復旧中です。駅前に2号店がありますのでそちらが営業中。
リーゼントは久しく前を素通りだな。。。
筑後もいろいろイベント企画を考えて、新規参入店も増えてます。ホークスの施設も来月19日のオープンを控えほぼ完成。
個人的には何とか駅前商店街が復活してくれんかなと勝手ながら思ってる次第です。
 

一年ぶりの羽犬塚

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2016年 2月10日(水)23時11分34秒
  一年前の羽犬塚はgoogleのストリート・ビューで見られるのだが。
一年ぶりに帰省した故郷は人影も少なく静かだった。
その日はあいにく風が強く、小雨模様で、チャリでの遠出ができない。
夜の羽犬塚は都市に比べるとはるかに暗く、7時過ぎというのに、灯りのついている家も
数少ない。旧家にある焼き鳥店「雁ノ巣」だけは、ホークス優勝の余韻か、ファンの歌声が
聞こえてきたが。
帰りに、諏訪通りに面し、博多華丸・大吉が数年前に取材したたこ焼き店「リーゼント」で
たこ焼きを1パック(15個450円)買う。若い夫婦(?)が経営しており、取材のことは
「何の事前連絡も無く不意に来られました」と語った。
ホテルに帰ってたこ焼き(量が多かったが)を食べると、皮が甘く、タコの歯ごたえがあり
食感が良く美味だった。
前回堀川バスの停留所にいた三匹のノラの姿はなく、一匹だけ近辺の駐車場辺りに見かけた。

翌朝の羽小のグラウンドには児童の姿は無く、数も減っているのかなぁ。

羽小の講堂の吾輩の思い出といえば、当時はオリンピックで日本選手が活躍していたためか、
マットを敷いてレスリングごっこをしていた記憶がある。
また、生徒には掃除が義務付けられており、ある日、ちょっといたずら気味に
同級生(右田君?)に向かって小箒を投げたら、その柄が彼の額に当たって、こぶ状に
腫れて内出血した。当時は内出血は死につながるという思い込みがあって、ひょっとしたら
自分は人殺しをしたかもしれないと、怖くなり、家に帰って布団をかぶって寝込んでいた。
翌日恐る恐る登校してみると、件の同級生は額に絆創膏を貼っていたが無事であり、
やや安心したという思い出がある。
 

カプセル

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月 2日(火)20時38分3秒
  もしそれが百周年記念の際に記念碑に入れたタイムカプセルであるならば、すでに取り出されましたよ。校庭に埋めたものは。。。小学校に確認をしてみないと判らないです。  

カプセル

 投稿者:ゆかり  投稿日:2015年 5月30日(土)12時53分33秒
  昔、校庭にカプセル埋めたんですが、将来掘り起こして開けてみるって話がありませんでした?  

私もわくわく

 投稿者:なっかん  投稿日:2015年 5月14日(木)12時06分2秒
  講堂・・・・・ありましたね!
確か正門を入って右手???
私も図画工作の時間に描いたことを思い出しました。
何度か引っ越す間にその絵はなくなってしまいましたが。
あれっ!?!
瓦屋根が思い浮かぶんですけど、大きな講堂が瓦屋根???
私の記憶が間違ってるのかも知れませんね!
 

わくわく

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 5月13日(水)20時53分40秒
  体育館でなく講堂。今は無き。。。懐かしい。
自分は卒業まで講堂でした。
講堂。。。なんだかいい響き。。遠い目
次回作に期待します。


 

講堂 1

 投稿者:白い花  投稿日:2015年 5月13日(水)03時09分39秒
  図画の時間に何度か講堂を描いた事がある。
私には絵の才能は無く、出来上がった絵は残念なものであった。
そんな私がまた講堂を描いた理由。
それは不思議な体験をしたからである。

つづく


 

先生。。。

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 3月28日(土)20時58分34秒
  まず判明した所から
柴垣美智子先生は昭和28年4月から31年3月までご在籍
馬場豊記先生は昭和29年4月から33年3月までご在籍
同時期に後に校長先生をなさる松竹勝教頭先生、矢加部弥之助先生、田中真一先生のお名前が並んでます。同姓同名で間違ってたらご訂正お願いしますね。
オオツカデパート→ユニード→ダイエー→取り壊し→マンション。。。
小松ストアはチャレンジマーケット。。なんと建物はそのままです。多分。もしかしたらお肉屋さんのコロッケをおやつでお食べになりませんでしたか?
矢部線は自分が高校2年の時に廃止になったと思います。黒木瞳さんも乗られたんじゃないかと思いますよ。バイク通学がいつごろから出来るようになったが肝かな?今は堀川バスが代替路線ですね。
昔は神社の境内でお芝居、サーカス等々あったとの事父から聞いてます。精霊流しは初耳かもしれません。藤島辺りは大雨が降るたびに漬かってませんでしたか?
商店街。。。厳しいですね。ただ、今生き残ってるところは、無料配達便など利用して頑張ってあります。もっとも某コンビニも始めてますが。では今回はこの辺で終わり。



 

思い出すことなど(4)

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2015年 3月28日(土)00時13分9秒
   年中行事は、お盆に山ノ井川、藤島橋のたもとに川辺に降りるところがあり、皆で精霊流しをしたものだった。
 また、諏訪神社のお祭りで昼間に花火で打ち上げられる物体を追いかけて取りに行くとか、境内の屋台を見回って
楽しんだりした。買い食いは不潔だからダメと親に言われていた。当時諏訪神社の側の空き地では、サーカスや
オートバイの曲乗りなどの催し物があった。

 羽犬塚駅前は、当時はまだ工事中で板塀で塞がれていた記憶がある。八女高以前に三池工業の教師をしていた父親が
鹿児島本線で帰って来る時、羽犬塚駅の南側の改札口で、祖母と一緒に出迎えていた思い出がある。
三池工業では職員室で他の男性教師が虫眼鏡で光線を集め煙草に火を点けていたのを憶えている。
 羽犬塚駅の南側の線路上には歩道橋が(今でも)あり、その上で下を走る蒸気機関車の列車をよく眺めていた。
 廃止される前の矢部線は、「羽犬塚ぁー、矢部線乗り換ぇー」という駅員の声が耳に残っている。矢部線に乗って
車窓に山々がずんずん迫ってくるのが記憶に残っている。矢部線は女優の黒木瞳さんも八女高に通うのに利用した
のだろうか?
 駅前商店街が出来てからは、母親の買い物に連れ添って行った、オオツカ、とか小松ストアを憶えている。
商店街は全国的に、大型スーパーやコンビニ、ディスカウント・ストアーに客を奪われ、衰退の傾向にあるのが
普通だ。羽犬塚もスーパーやコンビニが増え、同じ傾向を辿ることだろうか。
 

うーむ、。。。

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 3月23日(月)19時21分1秒
  私が知らない世界??
いや映画館はあった。料亭の近くに映画館の一部が。。。あれが恐らく羽犬塚劇場の遺物なのでしょう。常盤館は判らない。筑後で映画上映というと市役所脇にあった市民会館のイメージしかないです。小学校の北に馬場ですか。うーむ。。。夏休みの早朝ラジオ体操は今も定番ですね。
給食は辛うじてテトラパックのちゃんとした?牛乳。コッペパンやら食パンやらそれにマーガリン、ジャム。そしておかず一品。クジラの竜田揚げなんて美味しかった。途中から米飯給食が始まり、カレーライスなんて日にはお代わりの行列が出来てました。
遊びは似たような感じ。陣取り、ハンドベースボール、キックベースボール、ドッジボール、なかあて(なんてストレートな名前(笑))女の子に交じってゴムとび。。。等々懐かしいかぎりです。
帰宅後は何はともあれ宿題そっちのけで神社の境内でメンコ、コマ回し、屋根にボールを投げあげて指名してそいつが取れないと磔。。なんて遊びもあったような。泥饅頭やら何が面白くて作ってたんでしょうかね。どっちが固いか上から投げあってました。
銭湯、ありましたね。名前は知らなかったけど八女高校裏は数回親父に連れて行ってもらいました。うちの近くにもあったけど、近すぎるのは知り合いが多くて嫌だったのかな?泉質までは覚えてないです。母の実家の周りはまだ内風呂が少なく共同風呂に札を持って女風呂に。。。勿論園児の時代ですよ。
後藤さん、山崎さんに関しての情報がありましたらご連絡差し上げます。
小学校の100周年の記念冊子が実家にありますので、まずは久しぶりに開いてみますね。
 

思い出すことなど(3)

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2015年 3月22日(日)18時32分49秒
  羽小の思い出としては、当時の担任は低学年では柴垣美知子先生、高学年では馬場豊記先生だったと記憶
している。プールは無く、土俵があった。遊びは草野球、ドッジボール、校舎内を駆け回る探偵ごっこ、など。
国道に面して塀があり、朝学校前のバス停で、低学年の男の子が車に轢かれ血を流して倒れているのを
塀に上って、皆で見ていたのを今でも憶えている。また、裏の鹿児島本線の線路上で、列車に轢かれた人の
太ももの脂肪を見た記憶もある。
羽小の北側は通称競馬場(馬のトレーニング場)で、宿場町であった羽犬塚に馬泊りがあった名残りかとも
思える。現在はそこは果樹園になっているが。
羽小では夏休みは早朝にラジオ体操があり、朝友達に家の外から呼びかけられて、一緒に登校したものだった。
当時の給食は脱脂粉乳(コーヒー混じり)にコッペパンと他に一品で、コッペパンの中身を口一杯に頬張って
ニコニコしていた川島君の顔が思い出される。当時の同級生達は、いまはどうしてるだろうか。二人の後藤君の
うちの後藤貢君とか、八女工業高校の近くの歯科医院の山崎君とか。名簿も無いので、手掛かりが無い。

帰宅後の遊びといえば、通称「パッチ(メンコ)」で、大事な札をよく巻き上げられていた。また、ビー玉、
輪ゴムを砂中に埋めて棒で掬い上げる、釘倒し、紙相撲など。又、当時はグリコやカバヤのキャラメルの
おまけを集めて楽しんだりしたものだ。

当時の大衆娯楽といえば、パチンコは無く、映画ぐらいで、常磐館(邦画主体)と羽犬塚劇場(洋画主体)が
あって、時々家族で観に行ったものだ。記憶に残っているフィルムは、七人の侍、戦艦大和、太平洋戦争、
砂漠は生きている、などなど。現在、常磐館は民家になっており、羽犬塚劇場は駐車場になっている。
当時テレビは白黒で、父親の当直のときに、八女高校に行き、大相撲を観戦した記憶がある。

風呂は自宅の近く、青果場の側に銭湯があったが、時々八女高校の裏、和泉地区にあった回春楼に父兄と
行ったものだ。タオルが黄色くなる泉質の銭湯で、湯上りにはおじさん達が縁台将棋に興じるのを眺めていた。
 

珍しく・・・

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 3月21日(土)20時05分34秒
  早くもレスしてます。個々の掲示板の書き込みお知らせサービスを最近知りました(笑)
(浦島)太郎さま。船小屋は今も多分羽犬塚小学校の遠足の定番だと思われます。
ただ、お弁当はもしかしたら、中ノ島公園でなく広域公園でかもしれません。甥っ子が今年ピッカピカの一年生なので、情報が入りましたらかきこみます。水切りやりました。対岸まで届けと頑張って、全盛期??は届いてましたよ。波や流れ等よほどに条件のいい時だけでしたけど。
善光寺はググらないと場所判りませんでした。清水山はサイクリングでよく登りました。
水田天満宮は今でも祭りで盛り上がります。あの手この手で集客力もアップ。
殺人事件に関してはマスコミが報道しまくってましたので、詳しくは書きませんが、本当に近くでの出来事でしたので驚くしかありませんでした。
ところで、船小屋の先々代の橋は流石に見たことがありません。
あ、そういえば、一昨日の雨でガタガタ橋流れてました。
ではまた、回想記よろしくお願いします
 

思い出すことなど(2)

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2015年 3月19日(木)00時45分46秒
  船小屋といえば、昔、久郎原(今の津島)にあった親戚の家を訪れた時に、窓の外に船小屋の建て替える前の
赤塗りの橋が見えたのをいまだに憶えている。
船小屋は羽小の春の遠足の定番であった。そしてそこから足を伸ばして善光寺まで行った覚えがある。
さらにその先の清水寺までは行かなかった。羽小から船小屋までかなりの距離と当時は思えたが、今では
チャリで行けば数十分で着く。川辺で矢部川に石を投げて水切り遊びをしたっけ。船小屋の河川敷では
闘犬や闘鶏の催し物があったなぁ。
また、水田の天満宮へは、祖母に連れられてお祭りの出店で、井戸の形をした小さなブリキのポンプを
買ってもらったことがある。それで遊んでいるうちに、ほどなく圧力が抜けてしまったが。

最近筑後市で起こったリサイクルショップ殺人事件だが、吾輩は昔は坂東寺までしか行ったことがない。
(帰郷時にはさらに北の赤坂の櫨並木を見に行ったことはあるが)坂東寺へは、同居していた親戚のお婆さんが
亡くなり、祖母とハイヤー(タクシー)で納骨に行った記憶がある。

筑後市役所といえば、当時その一帯は田んぼであり、ある日その一角に高台のような盛り土がされて、そこが
市役所の建設予定地だったのだ。その田んぼでは組上げられた藁束の中にもぐり込んで遊び、組束を崩して
叱られた想い出があるし、ゴム動力の模型飛行機を飛ばしてよく遊んだものだった。その一角に行きつけの床屋があって、いつも丸刈りになっていた。山ノ井川のほとりに水車小屋があった。今は市役所の周辺は
建物が建ち並んでしまった。
 

お久しぶりです

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 2月19日(木)04時38分42秒
  管理人がお久しぶりというのもどうかと思いますが・・・。
白い花さんへのレスしてなかったですか・・・。アラッケ君そう言えばあれ以来連絡とって無い。どうしていることやら。白い花さんは同窓会で会えるのかな?
(浦島)太郎様 船小屋ファームはちょっとした問題が浮上するかもしれません。ホークス側には問題は無いと思うのですが市と前の土地の持ち主との間に、ちょっと無理が有る気がします。市民につけが回らぬことを切に思うしだい。
自分の時代には羽犬塚にも少年野球チームが2チームありました。筑後市内の小学校でも1チームずつは存在すると思います。八女高校野球部は最近県大会進出もならないのかな?個人的には柔道部の奮起を希うところであります。野球部や剣道部と違ってOBがしっかりしてないのも、問題かな・・・反省。雁ノ巣は骨付きカルビー美味しいですよ。ホークスファンの集いの場です。
なっかん様
二十年前だと居間よりは駅前元気あったかも、いやもう斜陽だったか。30年前は高校時代まだ本屋さんあった、電気屋さんもそのくらいまでだったかな~。土曜夜市も結構盛り上がってたかも。いや40年前か????私も歳を取ったものだなと思うます。今年47.学年は48の台です。
市役所は古いまま、船小屋の橋は掛け変わり・・と・・おいでになって変わり様をご自分の目でご確認くださいね、出来れば旧友とご一緒に。



 

懐古

 投稿者:なっかん  投稿日:2015年 2月15日(日)11時23分4秒
  なんとなく昔を懐かしんでいたらこの掲示板にたどり着きました。
1966年(S41)卒業の61歳、男、東京在住です。
卒業と同時に新潟県の方へ引っ越してしまったため同級生たちともそれっきり。
羽犬塚へは二十年以上前に家族旅行の途中ちらっと立寄ったことがあるだけです。
書き込みを見ると随分変わっているようですね。
そのうちじっくりと羽犬塚思い出旅をしたいと考えてます。
 

思い出すことなど(1)

 投稿者:(浦島)太郎  投稿日:2015年 2月14日(土)00時10分18秒
   ホークスのファームが雁の巣球場が手狭になったので、船小屋の北側に移転するとのこと
らしいが。
「雁の巣」といえば、山ノ井にその店名の焼き鳥屋がある。そこの店主がソフトバンク・
ホークスの熱烈なファンらしい。
 ところで吾輩はその「雁の巣」のあるCHIKUGOサンビルの場所に、7年間ほど住んでおり、
そこから羽小に通学していた。ちなみに吾輩はホークスのファンではない。
 筑後市にホークスのファームが来るということで、八女高校の野球部もホークスの二軍の
指導を受ければ、強くなれるかもしれない。八女高といえば、吾輩の亡くなった父親がかつて
英語の教師をしており、野球部の部長もしていたと聞いている。1957年の10月に一家で大阪に
引越しした翌年の夏、八女高野球部は福岡県代表として甲子園に出場したのだった。その時は
初戦は長野の松商学園に勝ったが、次戦で徳島商業の坂東英二に抑えられ敗退し、それ以来
鳴かず飛ばずの状況だ。往時の強さを取り戻してほしい、と願う次第である。
 当時は羽小のグラウンドでも軟球で草野球が盛んだったが、今はサッカー人気に押されて
いるのだろうか?
 

レンタル掲示板
/6