teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/121 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

第155回「9の日・9条・ハンスト・イン」開催のお知らせ

 投稿者:「ガンジーの会」代表:末延芳晴  投稿日:2018年12月 6日(木)10時32分5秒 softbank126091120235.bbtec.net
  通報 返信・引用
  日本と世界の未来のために九条を護りその基本精神を
世界に向けて実現していくべきだと考えるすべての皆さまへ

師走に入り、何かと心せわしく時間が過ぎていく感じの今日この頃、皆様お変わりなくお過ごしのことと思います。

毎月恒例の「9の日・9条・ハンスト・イン」が近づいて参りました。155回目に当たる今回の「ハンスト・イン」は、12月9日(日)の正午からスタートします。ふるって皆様の参加をお待ちしております。

さて、安倍+自民党は、安倍首相が提案した改憲案、すなわち九条の第三項として自衛隊の存在を憲法上に明記し、自衛隊を日本の平和を守るために必要不可欠な武装軍隊として、憲法が担保することを内容とする新改憲案を、速やかに憲法審査会で審議させ、憲法改正案の国民投票に向けて、安倍首相の任期中に国会に上程することを焦っているようです。

事実、憲法審査会は11月29日、国民民主党の委員が他の委員会で質問している最中に、野党6党派の反対を押し切って審査会を強行開催し、下村博文・自民党憲法改正推進本部長は、審査会の開催が遅れたのは、「野党が職場放棄したため」とまで発言しています。

しかしこれは、野党の「職場放棄」というより、野党委員が他の委員会で質問していることを確認しないで、開催を強行した自民党と憲法審査会の明らかなミスで、原口一博・国民民主党国会対策委員長が「看過できない」と抗議したことを受けて、新藤義孝・与党筆頭幹事は謝罪したとのことです。

私たちは、かねてから主張してきたように、憲法遵守の義務を負う内閣総理大臣が、自ら平和憲法の根底を覆すような改憲案を提唱し、国民とその代表機関である国会に向けて、速やかに改憲案を審議するようプッシュしてくること自体が、明らかな憲法違反であり、憲法審査会が、そのような総理大臣の意向を受けて、性急に野党委員を急き立て、憲法審査会を開催しようとした挙句、それがかなわないと、責任を野党に押し付けて、開催を強行する姿勢もまた、明らかに憲法遵守の義務に違反するものだと思います。

それにもかかわらず、安倍+自民党は、何が何でも今国会中に、安倍改憲案を審議するための憲法審査会を開催し、場合によっては強行採決も辞さない覚悟で、安倍改憲案を可決させ、来年の通常国会に安倍改憲案を上程し、国民投票への道を切り開こうとしてるように見えます。

しかし、客観的に見て、日本の憲法を書き換え、自衛隊を軍隊として正規に位置づけることを目的とする改憲案を何が何でも、国会に上程し、国民投票を行わなければならないほど、日本を取り巻く軍事情勢が悪化しているようには見えない現下の状況にかんがみて、私たちは、憲法審査会が安倍首相の意向を忖度して、強引に審議を開催しようとすることに断固反対するものであります。

以上を踏まえて、私たちは、安倍改憲案をいかなる形であれ、国会審議の場に持ち込むことに断固反対し、12月9日正午から、24時間の「ハンスト・イン」に入る所存です。


■ 第155回「9の日・9条・ハンスト・イン」実施要項■

1.日時  :12月9日(日)正午から、24時間ハンスト。
      *水と白湯は可。

2.参加方法:参加希望者は、下記の本会ホームページの「参加申込」のサイトに、12月9日正午までに、名前(ハンドルネームも可)、年代、都道府県名、簡単なコメントなどを書き込んで下さい。

     http://www.9jo-gandhi-hansuto.net/

3.このハンスト・インの運動は、インターネットで意志表明をすることによって、他の参加者や全国で志を同じくする人々と励まし合い、九条を護る運動の輪を広げていくことが目的です。従ってなるべく事前に参加表明を書き込んで下さると、参加する方々が連帯感をもってスタートできて嬉しく思います。

4.終了報告:24時間のハンストが終了しましたら、終了報告を書きこんで下さい。これを怠るとあなたが自衛隊の海外派兵や9条の改悪・廃棄に反対してハンストを行なったことが誰にも伝わりません。あなた自身の意志を明確に表明し、あなたが終了報告を書き込んで初めて、ハンストという行為が政治的抗議行動になることをお忘れなく。

5.実施方法:初めて参加される方は、ハンスト上の注意や方法などホームページの「実施要項」を必ずお読みの上、ご参加下さい。また、24時間のハンストができるかどうか自信がなくても心配はいりません。まずはじめてみましょう。出来る人が、出来るところまでやる。それであなたの意志は十分に参加する人たちに伝わります。

6.その他 :パソコンを使えない方の分は、まとめ役の方が、一括して参加者名をご報告下さいますようお願いします。

◎参加に当たって、分からないことなどありましたら下記「ガンジーの会」の
公式メールアドレスへご連絡下さい。

  v.gandhi@dia.janis.or.jp

2018年12月6日
「ガンジーの会」代表:末延芳晴
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/121 《前のページ | 次のページ》
/121