teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:77/123 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「安保法制案の撤廃を求める非戦のハンスト・イン」実施のお知らせ

 投稿者:「ガンジーの会」代表:末延芳晴  投稿日:2015年 8月14日(金)07時09分4秒 softbank126091120235.bbtec.net
  通報 返信・引用
  安保法制案の強行採決に
反対するすべての国民の皆さま



連日35度を越える猛暑が続く中、皆様、ご健勝にお過ごしのことと思います。

さて、国会の参議院「安全保障関連法案を巡る特別委員会」で、安保法制案の是非を巡って審議が行われ、民主党や共産党を中心に、この法案の違憲性と危険性が、日を追って明らかにされております。

特に11日午後の審議では、共産党の小池晃委員が、自衛隊の統合幕僚監部が、安保法案が成立する前の段階で、法案成立後の自衛隊の海外における活動領域を拡大させることについて資料を作成し、「8月に法案が成立し、来年の2月に施行」など、具体的なスケジュールまで策定していたという資料の存在を明らかにし、中谷防衛相に事実かどうか確認を迫っています。

これが事実だとすれば、法案が議会で承認される前から、恐るべき軍部による独断専行が、集団的自衛権の行使を理由に、議会を無視する形で先行し、秘密裏の内に自衛隊を海外に派遣する準備が進められていたことになり、慄然とせざるを得ません。

ただしかし、こうして法案の違憲性が次々と明らかにされていく中で、国民世論の70%近くが法案に反対し、安部政権に対する支持率も、直近の毎日新聞の世論調査では32%まで急落。下は高校生から上は70歳、80歳代のお年寄りまで、そしてこれまでこうした政治問題には無関心であった女性、特に子供さんを持った家庭の主婦の方たちが、法案の強行採決に強い危機意識を持って立ち上がり、今や全国民的レベルで、「反・安保法制」国民同盟のようなものが形成・構築されつつあることは、大変心強いものがあります。

そうした中、今月30日(日)には、「国会10万人全国100万人全国統一行動」が企画されており、高田健氏らを中心に、全国各地のこの法案に反対する人々、組織に対して、一斉蜂起に参加することを呼び掛けております。

私たち「ガンジーの会」も、この統一大行動に連帯し、8月30日の「全国統一行動日」に集会やデモに参加できない人々のため、24時間断食による「ハンスト・イン」の場を一般に開放し、70回目の終戦記念日に当たる8月15日(土)から30日(日)までを、「安保法制案の撤廃を求める非戦のハンスト・イン」と定め、「非戦の思い」を胸に、さまざまな形で食や飲み物を断つことで、抗議・反対の意思を表したく思います。

参加を希望される方は、以下の「参加方法」をお読みになって、本会ホーム・ページ
http://www.9jo-gandhi-hansuto.net/の「参加申込」のサイトに、お名前(ハンドル・ネーム可)、年齢、職業、参加方法、参加地、コメントなどを記入のうえ、参加表明を行ってください。


参加方法

(1) 参加を希望される方は、どなたも参加できます。

(2) 参加の日時も時間帯も任意に設定できます。

(3) 参加希望者は、本会ホーム・ページの「参加申込」のサイトに、以下の項目を記入し、参加表明を行ってください。

 * お名前と年齢、及び職業(名前はハンドル・ネームでも結構です)

 * 参加都道府県市町名

 * 参加の日時と参加時間帯

 * 参加の方法(3食抜き24時間断食、2食抜き12時間断食、コーヒーの実OK24時間断食、24時間酒抜き、24時間タバコ抜きなど)

 * ご自身のコメントや参加者への励ましの言葉などの書き込み

 * 終了者は、「終了報告」のサイトに終了報告を書き込んでください。

(4) 断食の方法は、24時間完全断食と、2食抜き、1食抜き、コーヒー・お茶のみOK断食などあり、参加される方は、それぞれご自分の条件に合う形で決めてください。

(5) お仕事の関係や年齢、体調などの関係で食事を抜くことはできないという方は、酒やたばこ、コーヒー、麻雀、パチンコなど日常生活において習慣となっている食べたり飲んだりする行為を断つことで参加することも可能です。

(6) そのほか、応援団という形で、食や飲み物を断つことはできないけれど、何らかの形で安保法案反対の意思を表明したという方は、「非戦のサイン・イン」という形での参加が可能です。つまり、ご自分の名前と法案に反対する意志を書き込み、言葉の力によって、参加されている方々を言葉で励ますことで、8月30日の「大抗議行動」に連帯するというものです。

(7) グループで参加したいという方は、幹事の方が、参加者の名前や年齢、職業、参加地、参加方法などをまとめて報告してください。

以上ですが、何かお分かりにならないところがありましたら、下記の「ガンジーの会」のホーム・ページまでお問い合わせください。

    v.gandhi@dia.janis.or.jp

戦後70年間、平和憲法を守りぬくことで、一度も戦争に参加せず、一人も殺されず、一人も殺してこなかったという日本の平和・非戦主義の伝統は、今、無法なゴロツキ政権と言っていい安倍内閣と自民党、そしてその腰ぎんちゃくに成り下がった公明党が、憲政史上前例のない「悪法」安保法制案を強行採決することによって根底から覆されてしまいます。

民主主義国家、そして「非戦」を誓った平和主義国家、日本が直面する最大の危機を前にして、今こそ、国民の皆さん、立ち上がろうではありませんか!

一人でも多くの、志を同じくする方の参加をお待ちいたしております。

2015年8月13日


「ガンジーの会」代表:末延芳晴
 
 
》記事一覧表示

新着順:77/123 《前のページ | 次のページ》
/123